今週のお題「植物大好き」

今週のお題「植物大好き」

植物は大好きです。
でも育てるのは上手ではないです。というか、下手?

簡単なはずのサボテンを枯らしたときは
自分の無力さが悲しくなりました。

あと最近は苔玉?を枯らしてしまって
水が足りてなかったんだろうなあと思って
枯れてからしばらくも水をあげ続けていたら

キノコが生えてきました。なんで。

部屋にキノコ生えてくる女子って…ドン引きですよね。
ちなみにそのキノコもすぐ枯れました。

でも植物はやっぱりすきなので
洗面台にたくさん飾っています。
盆栽とかだと特に水をたくさんあげるので
洗面台だとあげやすいし水が溢れてもOKなのが楽です。

最近現場でもらったリッチプランツ(いわゆる金のなる木)も並べました!
でもリッチプランツは多肉植物なのであまり水をあげない方がいいみたいです。

春~夏は土の表面が乾いてから数日経ってから。
それ以降はもっと期間をあけて月に1~2回が目安だそうです。

夏の間は水をあげない方が花が咲く確率が高い!という記事もみました。
この子は洗面台から出窓のところに移動しようかな。